周りの人。

 

よく変な人が多いねって言われる。

 

いい意味でも、悪い意味でも。

 

あの子のここが嫌だ。直してほしい。

そこが気持ち悪い。なんで直せないの。

 

もろもろ、よくそうゆう愚痴を聞く。

 

別に愚痴が悪いわけじゃないけど、

本気で一緒に居たくないのなら離れればいいのに離れない人がいる。

 

その理由には、少なからずメリットがあるから離れないんだと思うんやけど。

 

デメリットさえなかったら、この子はすごいのにってなる。

 

なら、君がそのデメリットを受け入れたらいい。

受け入れられるようにその子の前だけでも性格を変えればいい。

 

人に直して、なんて要求するのは酷な話。

やからみんないいところを見つけようって言い始める。

わるいところは見ないふりじゃなくてちゃんとそれに君が適応すればいい。

 

 

単純な話やけど、結構難しかったりする。

 

私はそれを実践してる。つもり。笑

人によって態度を変えているって言えばマイナスイメージになるけど、1人1人のことを考えて接しているって言えば、プラスのイメージになるくない?

 

あの子には聞き役になって、

あの子には噛み砕いて喋って、

あの子には細かく気持ちを伝えて、

あの子には共感の多い話をして、

あの子にはたくさん同調して、

あの子には逆に素直に接して、

 

それを人に3年ぐらい続けるだけで、やっと開いてくれる人だっている。

やっと私に想いを伝えてくれる人がいる。

嬉しかったなあ。

 

わがままって言われたり、何も考えてないって言われることが多いけど、こうゆうこともしてるんやでって声をあげたくなる。

 

わざとわがまま言ってるんだよって、

わざと何も考えてないふりするんだよって。

 

知らない方がいいかな?笑