大人になって行く途中

 

昔から厳しい母だった。

 

 

何事に関しても現実を見ることが得意で気持ちなんかよりも、お金、生活、近い未来が最優先だった。

 

 

あとあとお金に苦しくなるなら今は我慢。

 

なるとかなるって言葉を言うと母は

私がなんとかしてるの!!

と声を荒げて言っていた日のことは忘れられない。

 

 

新しい道を見つけても一旦は認めてくれるけど、現実というデメリットを強くぶつける。

 

歳を重ねるごとに現実は近くて、離れてはくれない。

 

そのせいで諦めたことも多かった。

 

せっかく新しい道に進もうと思ったのに閉ざされたこともあった。

 

 

素直に祝ってもらうことがなかった。

自信を持って進めなかった。

 

 

でも、今はとりあえず喜びたい。

泣きたくない、希望に溺れていたい。