聞いた話

 

子供の頃に物集め、例えば大人にとってはゴミのようなものを子供が大事そうに集める行為を周りの人が制止してしまうと、

 

大人になってもプラモデルとかフィギュアを集め出し、子供の頃の欲求を満たそうとするそうだ。

 

 

その話を聞いてから考えたことは、

母親の機嫌を気にしてわがままが言えなかったこと。

 

それを21歳になろうとする私はわがままをつきとうそうとしてしまう。

 

その人にとって物集めが重要だったように、私もわがままが重要であったからいまになってもわがままを言い、欲求を解消するのだろうか。

 

 

幼い頃の欲求はある程度付き合ってくれるだけで飽きて、欲求が満たされるらしいけど、

 

大人になるまでもってた頑固な欲求はなかなか止まらないらしい。

 

信じるか信じないかはあなた次第、、、💭